スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

平日のABL

私、職業は営業。
故に、平日の日中は車であちこち走り回っています。

受信機を購入してからのこの一年は、さまざまな事情で自分の車を営業に使っていました。

愛車にはAB-1230Mが付いているので、IC-R5を車内に持ち込み、営業中でもABLが可能でした。ラジオを聴く感覚でエアバンド受信。時々近隣地域の消防波も受信。

これが便利なんですよ。
エアバンドは楽しみでしかないのですが、消防波はね~。消防団員である自分としては、自分の出動区域外でもサイレンが聞こえたり、煙が見えたりすると気になるもの。そんな時には、その地域の消防波を受信し、刻々と伝えられると消火状況を確認しながら仕事をこなしていきます。
ある時などは、自分の携帯に出動区域内で火災発生、の連絡が!こうなると仕事を放り出して駆けつけなければなりません。現場は30Km先。駆けつけた頃には鎮火してる可能性も大きい。仲間と連絡を取り合いながら、受信機で地元の消防波をワッチ。アンテナのおかげかIC-R5のおかげか基地局側も移動局側もしっかり受信できます。電話連絡では「ガス会社で火災」との事で「えらい事になった!」と思いましたが、消防無線で「ガス会社近くの民家」と言う事が判明して少しだけホッとしました(ホッとしてる場合ではないのですが)。さらに家人の不在、負傷者なしという事も判明しました。現場に向かう途中で「鎮圧」の報が。更に「鎮火」との事。これなら、現場では何もする事はないな、と確信しながら現場に到着しました。
既に消火活動は終了。民家一軒が全焼。消防隊員の帰署も開始されていました。
案の定、何もすることなく解散。
でも、家が一軒全焼という事実は消えません。無念の思いが、、、、。

過去何度か火災現場に出動しましたが、状況が判らず焦りが先行していました。しかし今回は受信機のおかげで、火災の状況を把握することが出来、落ち着いて現場に向かう事が出来ました。情報が無いまま現場に向かうのと、確かな情報を得て現場に向かうのとでは、大きな違いが出るものですね。


書こうと思っていた事とずれた内容になってしまいました、、、

そんなわけで、仕事中でも情報源としての受信機の存在は非常に大きいのです!(かなり強引)

今年の初めから、仕事の環境がかわり、社用車で営業することになりました。
社用車であろうと、情報源としての受信機は必須!との勝手な解釈の元、RTS758を取り付け、IC-R20を社用車に持ち込んだのですが、、、、感度が悪い!車外アンテナに慣れた身にとっては、車内アンテナでは余りにも役者不足!
で、近所の無線屋にあった、マルドルのマグネット基台付き144/430MHz用アンテナ、FA-50を購入&取り付けました。社用車に!
割と使えます!AB-1230Mより若干落ちますが、なかなかの感度!RTS758とは比較にならないくらい良いです。ただ、車から出るノイズを拾うようで、こればかりはなんとも、、、。
このアンテナのおかげで、これからも仕事中でも「情報収集」は完璧に出来そうです!

会社にばれたら怒られるかな、、、??

スポンサーサイト
2007-01-22(Mon)
 

WACARSにて

昨夜、一晩中131.450にてWACARSを起動させていたのですが(いつものことですけど)、面白い機体が現れました。

2007.1.16


注目したのは、下北半島から新潟沖、福井沖にかけて表示されているN662CP。
航空路から外れたところを飛び去っていったこの機体って?

調べてみると、MESS.LOGには
----------------------------------------------------01:05:13, 16/01/2007
N662CP
BUSINESS JET GS****
Using Ground Station K Niigata .Message No. M17A
Message Type 44 ?????
POSITION 02,N36204E135487,400, Anchorage Int. Airport AK USA , Osaka Kansai Airport Japan ,0115,1604,1643, 15.0

とありました。
これって、ビジネスジェット!?アンカレッジから関空に向けて飛んでる!?

N662CP。所有者はBank Of America。機体はGulfstream G550。
ビジネスジェットでもACARS積んでるの!?G550でもACARS積んでるの?
新たな発見でした。深夜の国際線にはこんなのも登場するんですね!
いったい誰が乗ってたのでしょう?
2007-01-16(Tue)
 

IC-R20使用レポートその2

IC-R20+CS-R20を購入して1ヶ月近く経ちました。
いろいろ苦労してメモリー及びSETモードを自分に合わせて構築し、大分使い易い状態になってきました。
特にメモリーの構築では、考えながらの作業になりました。デュアルワッチが出来る、バンクリンクもできる、しかしA側とB側では受信範囲が異なる、、、。A側でこのバンクとこのバンクをスキャンさせながら、B側でこのバンクをスキャンさせて、、、あ、でも、この周波数はB側では受信できね~じゃん!とか考えてると、頭が蒙昧しそうでした。まぁなんとか納得できる内容にすることはできました。デュアルワッチの利便性を思いっきり堪能してます。

でも使い込むほど不満もでます。
①デュアルにしろシングルにしろ、メモリーネームかバンクネームのどちらか一方しか表示できないのは不便。せめてスキャン中はバンクを、スキャン停止時にはメモリーネームを表示、とかしてくれたらいいのに。
②スキャンボタンの長押しでバンクスキャンを開始するのですが、その際、前回のスキャン開始時のバンクがそのまま継承される。つまり、Aバンクでバンクスキャンを開始→Aバンクスキャン途中にバンドボタンを押してBバンクにスキャンを移動→聞きたい交信があったからBバンクスキャン停止→再度Bバンクのスキャンを開始しようとスキャンボタン長押し→でもAバンクでスキャン開始!!!!!!スキャンボタン長押し中にいちいちバンクを指定してやらないとそのバンクでスキャンをしてくれない!
③デュアルワッチ時、A側B側共にスキャンさせている時。B側で受信できない周波数を含むバンクをB側でスキャンさせると、その周波数のメモリーNo,に差し掛かった瞬間、A側のスキャンが一時停止してしまう。シングルモード時には普通に無視してスキャンするけど、デュアル時にはA側に影響を及ぼしてくれる、、、。
④バンクリンクが1種類しか設定できない。この状況ではAバンクとBバンクをリンクさせたい、でもこんなときはAバンクとDバンクとEバンクをリンクさせたい、と思っ時、いちいちセットモードでバンクリンクの設定を変えてやらないといけない。何種類か設定できれば楽なのに。

とまぁいろいろ並べてみましたが、どれもちょっとした手間と知恵で何とかなる問題なのかも。そして、なんといってもデュアルワッチの魅力に比べれば、、、些細な問題。

CS-R20も使い倒してます。未だ本体でメモリーの書き込みとか、設定とかしてません。でもやっぱり不満はあり、、、。
CSVとかでインポート&エクスポートできればな~とか、一括編集できればな~とか、、、CS-R5と内容は変わってないですね、、、、。

どうしても不満な点を書き連ねてしまいがちですが、土台が良いからこそ細かい事が気になるのかも。アンテナ1本で2台分の働き、バッテリチャージャーもシガレットライターケーブルもIC-R5と共用できるのも非常に便利です。

入門用にIC-R5、ステップアップ用にIC-R20。
おススメですね。もちろん、いきなりR20でもアリです。

そういえば、ここんとこすっかりACARS受信専用になってしまっているIC-R5、、、ごめんね。空港or基地に出撃の際は活躍して貰うから。

2007-01-15(Mon)
 

今日2度目

の更新になります。

山形新聞HPより

山形空港で羽田行きが欠航、85人に影響
----------------------------------------------------------
2007年1月8日(月) 19:29

 山形発羽田行きJAL1254便は8日、エンジン出力を示すモニターの故障で欠航した。搭乗予定の85人に影響が出た。

----------------------------------------------------------

1254便欠航してたんですね、、、、
しか~し!
19時40分頃の山形RDOにて、ジャパンエアー1254のコールサインが聞こえてきました。この時点で私は1254便の欠航を知らずにいました。
「え?なんで今頃?1254便は14時40分ブロックアウトの筈なのに?しかもこの時間って、山形空港の管制業務は終わってる筈なのに、、、。天候のせいで大幅に遅れたのか?」
その後RWY01からエアボーンし、東北セクターへ管制移管されていきました。
実質回送便なのでしょうが、特に便名を変える事無く、そのまま1254便として羽田に向かったようです。客扱いのある1254便としては欠航だけど、回送便としての1254便は運行!?
そういうものなのでしょうか?

今日の山形は強風の影響で、山形新幹線が運休やら遅れやら、迂回の仙山線も不通、さらには羽田便も欠航!と、交通の乱れが相次いでしまいました。東京方面に帰る人々はどうやって帰ったんだろ?
お疲れ様でした、、、、。
2007-01-08(Mon)
 

ちょっと遊んでみました

WACARSやってると、よく羽田辺りにごちゃごちゃと機影が表示されます。
どうやら離陸上昇後、まとめて上昇中のデータを送っているようです。
ならば、羽田付近のMAPを準備してやれば、事細かに表示してくれる?

やってみました。
大成功です。

羽田周辺


羽田RWY34R/L離陸後、モリヤ9ディパーチャーをトレースしていく様子が見て取れます。
その時の、MESS.LOGです。

----------------------------------------------------17:58:18, 08/01/2007
JA8903 B747-446D (26345)( ! )
JAPAN AIRLINES (INT) JL**** TOKYO - SAPPORO
Using Ground Station M Haneda (HND) .Message No. D91A
Message Type H1 CENTRAL FAULT DISPLAY (Up/Downlink)
#DIGITAL FLIGHT RECORDER B PNTDB4000040A22
08085756
N35562E139588085716836-25283 75 851
357378353
W 0 0WAYPOINT CHANGE


----------------------------------------------------17:59:05, 08/01/2007
JA8903 B747-446D (26345)( ! )
JAPAN AIRLINES (INT) JL**** TOKYO - SAPPORO
Using Ground Station M Haneda (HND) .Message No. D92B
Message Type H1 CENTRAL FAULT DISPLAY (Up/Downlink)
#DIGITAL FLIGHT RECORDER B 94720851 6000 16
1000N35340E1394720851 6357 17
1500N35345E1394740851 4345 17
2000N35348E1394800852 3322 18
3000N35348E1394960852 1328 25
5000N35360E1395460853 -3284 9
10000N35422E13958MOGJJhE#D

最後は文字化けしてますが、、、
まず、守谷VOR/DMEで位置通報。その後、上昇中のデータを送信してますね。
直線距離にして約270Km先の羽田空港。そこを離陸する航空機の動きが見れるんですね。面白いです。

2007-01-08(Mon)
 

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます

年末年始は酒を呑みながらじっくりとABLを楽しもう!と思っていたのに、、、
31日未明より体調が悪くなり、昨日まで丸2日ほぼ寝たきりでした。
ノロにやられたかな?
ここにきて、ようやく体調もよくなってきました。

ほぼ寝たきりとはいえ、枕元にはIC-R20、PC+IC-R5でWACARSとそれなりに楽しんではいました。

さて、クリスマスの次のイベントは正月。
クリスマスの時には声でしか「MERRY CHRISTMAS]を確認できず、ACARSではなにも表示されなかったわけですが、元旦ならば「A HAPPY NEW YEAR」の文字が表示されるのでは?
というわけで、そんな機体を、じゃない期待をこめてWACARSを走らせていました。



で、結果、、、

----------------------------------------------------06:41:18, 01/01/2007
JA**** B747-***F (*****)
YOWDJL
Using Ground Station i Sendai (uplink) .Message No. P40T
Message Type 33 ?????
312140
FREE TEXT MESSAGE
/// A H HAPPY NEW YEAR 2007 ///
TO ****
// Tokyo Narita Airport Japan ARRIVAL AREA INFO//
1.U Singapore Changi Airport Singapore G RUNWAY ...34L/R INSTRUMENT LANDINGS SYSTEM APPROACH
2. RUNWAY CONDITION ....DRY
3. WEATHER OUTLOOK.. FAIR
4.DSNT/ APPROACH AREA PIREP
NOSIG ECHO Aubenas Airport France V Stockholm Arlanda Airport Sweden D APT N YR A


キター!!!内容がちょっと変だけどHPPY NEW YEARの文字がしっかりデコードされてる!!!


その後も続々と、、、

----------------------------------------------------08:25:19, 01/01/2007
JA**** B767-346 (*****)
JAPAN AIRLINES (INT) JL****
Using Ground Station M Haneda (HND) .Message No. M57A
Message Type 10 JAPAN AIRLINES DEFINED
FREQUENCY-03M31232449O PPD DEPARTURE T ALL CL/TURBULENCE 0.
FL390 CL/TURBULENCE 1-.
SO DESCENT TO 370 CL/TB
0.
OVER YTE.
H. NEW YEAR.



----------------------------------------------------11:21:37, 01/01/2007
JA**** A300B4-622R (***)( ! )
JAPAN AIRLINES (INT) JL**** TOKYO - ASAHIKAWA
Using Ground Station M Haneda (HND) .Message No. 2007
Message Type 5Z AIRLINE DESIGNATED DOWNLINK (Downlink)
TXT
AKJ
H HAPPY NEW YEAR
THANKS INFO OVER HNA
FL350 S Marathon Airport FL USA W270/102
M55 ESTIMATED TIME OF ARRIVAL- 0301 YOROSIKU

最後に「よろしく」だって!


----------------------------------------------------20:19:56, 01/01/2007
JA**** MD-90-30 (*****)
GO FLY LTD. GOOOJL
Using Ground Station i Sendai (uplink) .Message No. P40N
Message Type 33 ?????
011119
FREE TEXT MESSAGE
TO **** A H HAPPY NEW YEAR
APT INFO FOR Cyubu(Centrair)Airport Japan
L/D RUNWAY 36 INSTRUMENT LANDINGS SYSTEM / SPOT 2

DISTORT / ARRIVAL INFO
// FROM NE : MBE S Reggio Emilia Airport Italy //
FROM F360,18-16T W/C TB2 B6/1855L
// FROM SW : KEC NATCH //
FROM F


もっと出てましたがこれくらいで。
ちなみに一部レジNo.、便名等伏字にしてあります。


それにしても、一部デコードが変!
一応、日本向けの各種WDFファイルを入れてあるんですが、、、。
もっとしっかりしたモノを作らないとダメかな~?

ちなみに1月1日15時30分頃のMAP画面です。

2007.1.1

上のテキストデータに出てくる機体も表示されています。



でもアップリンクデータにはいろいろ情報が入ってて、見ていて面白いですね。


2007-01-02(Tue)
 
使用機材(受信機)

IC-R2500

使ってるのはIC-PCR2500ですが、、、。既に廃盤!
2波同時受信最高!

IC-R20
IC-PCR2500との組み合わせで4波同時受信! 2波同時受信は本当にありがたい。家で車内で屋外でフル稼働。

IC-R5


APEX 303WA-2
ApexRadio 303WA-2 長中短波用受信アンテナ

ApexRadio 303WA-2 長中短波用受信アンテナ
価格:9,975円(税込、送料別)

極小スペースで本格的にHF受信ができる。手軽で安価で高性能なアンテナだと思います。

D-130 ディスコーンアンテナ
スーパーディスコーンD-130

スーパーディスコーンD-130
価格:10,000円(税込、送料別)

定番D-130 広帯域性とフラットな高感度

AB-1230M エアバンド用モービルアンテナ
COMET AB-1230M 航空無線受信用モービルANT

COMET AB-1230M 航空無線受信用モービルANT
価格:4,100円(税込、送料別)



SPL-2 分配混合器
ApexRadio SPL-2 広帯域 信号分配混合器

ApexRadio SPL-2 広帯域 信号分配混合器
価格:9,400円(税込、送料別)

D-130をIC-PCR2500の2つのアンテナ端子に分配するために使用してます。

DMAX50 プリアンプ
分配して弱くなった信号の増強と、遠距離HFの受信用に。

CX210A 同軸切替器
D-130と303WA-2の切替に。

CS-R20 IC-R20用クローニングソフト
CS-R20 クローニングソフト

CS-R20 クローニングソフト
価格:4,000円(税込、送料別)



CP-18 IC-20&IC-R5用 シガーライターコード


CS-R5 IC-R5用クローニングソフト
CS-R5 IC-R5用クローニングソフト(英)

CS-R5 IC-R5用クローニングソフト(英)
価格:4,000円(税込、送料別)



OPC-478U IC-R5用クローニングケーブル
クローニングケーブルアイコム OPC-478U

クローニングケーブルアイコム OPC-478U
価格:3,120円(税込、送料別)

使用機材(カメラ)
Nikon D90

Nikon MB-D80


Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272EN)


Nikon SB-700

Kenko PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)
Kenko PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W) 67mm

Kenko PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W) 67mm
価格:6,426円(税込、送料別)


Kenko PRO1D プロテクター(W)
Kenko PRO1D プロテクター(W) 67mm

Kenko PRO1D プロテクター(W) 67mm
価格:2,562円(税込、送料別)

フリーエリア
受信機 無線 ICOM アイコム AOR エーオーアール STANDARD スタンダード YUPITERU ユピテル 第一電波 ダイヤモンド コメット COMET アペックスラジオ ApexRadio IC-R9500 IC-R8500 IC-R2500 IC-R20 IC-R5 IC-RX7 AR-ALPHA AR5000+3 AR8600 AR8200MARK3 AR-mini VR-5000 MVT-7500 303WA-2 D-130 SPL-2 CX210 DMAX50 CS-R20 CS-R5 ブルーインパルス 航空無線 エアバンド Nikon D90 MB-D80 Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED70-300mm F4.5-5.6G(IF) シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM Kenko PRI1D C-PL PRO1D プロテクター
お勧め固定機
IC-R9500
ICOMのフラッグシップモデル。
プロ仕様機

AR-ALPHA
AOR最強の受信機が登場!

IC-R8500
上級機だなー。もし買えるならこれ? ICOMだし使い易いかも。

AR5001D
【送料無料】AOR AR5001D デジタル復調式受信機

【送料無料】AOR AR5001D デジタル復調式受信機
価格:296,000円(税込、送料込)



AR2300
【送料無料】AOR AR2300 PC制御型受信機

【送料無料】AOR AR2300 PC制御型受信機
価格:268,000円(税込、送料込)



IC-R75
【送料 代引き手数料 無料!】ICOM  IC-R75

【送料 代引き手数料 無料!】ICOM  IC-R75
価格:79,800円(税込、送料込)



DX-R8


PERSEUS


AR8600 MARKⅡ
お勧めハンディー機
DJ-X11
保証対象外ながらUHFエアバンドの2波同時受信が可能!
航空祭には是非欲しい!!

IC-R6
IC-R5の後継機種、遂に登場!

VR-160
スタンダードの最新ハンディー機

IC-RX7
ICOMの最新ハンディー機。

AR-mini
AORの最新ハンディー機

AR8200MARK3
【送料無料】AOR AR8200MARK3広帯域受信機

【送料無料】AOR AR8200MARK3広帯域受信機
価格:52,800円(税込、送料込)

基本性能は高いらしい。R20と迷った機種。

MVT-7500
エアバンド受信では定評のあるユピテル。 ACARS受信専用モードがあるらしい。
無線ショップ


アペックスラジオ
お世話になってます。 対応早いです。 オリジナル商品が魅力。

Kinetic Avionic SBS-1eR バーチャルレーダー
↑これ欲しい、、、。

1G09-GA SBS-1 / SBS-1e 専用 屋外受信アンテナ

R10M-5DFB(+P) 10m 同軸ケーブル 業務用高周波(NP-BNCP)コネクタ付SMA変換プラグセット
↑一緒に専用アンテナとケーブルセットも!


むせんZone25
初心者にもわかりやすく! 無線の専門店
商品が豊富で対応早いです。
小物も充実。


eサポーターズ
トランシーバー・受信機のことならおまかせ!


アイタックス
情報・通信機器ならアイタックス
セット品が豊富です。


山本無線CQ
秋葉原の老舗


ハムセンアライ
アマチュア無線・受信機の総合ショップ

プロフィール

けいにゃん

Author:けいにゃん
好きな物等:エアバンド
        飛行機
        ブルーインパルス    
        モンテディオ山形   
        写真
        車 
        ラーメン  
        蕎麦
        日本酒
        わんこ 愛犬「らき」

素性:アラフォーです。
    しがない営業マン。
    固定機が欲しいけど予算
    が、、、。
    

みたひと
みてるひと
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。